【嫁さんにモテる為のダイエット日記】今日の体重は87.7kg (2日目)

こんにちは!ダイエットプログ中なのに「ウナギに明太子一本のせ丼」をお昼に食べた「かぞくブログ」管理人のマシュウです。最近は会うたびいつも「ヤセテクレマセンカ?」と嫁に言われます。遠距離家族してるのに無粋だなぁ。でも、逆に考えたら、久しぶりに会うのだからこそ素直にときめきたいって、男の自分でもわかるちゃあ…(ちゃあ、は富山の方言らしいです)

嫁さんにモテる為のダイエット日記

20前の自分を復活させる三週間計画
現在 三週目 二週目 一週目
体重 87.7kg  90kg
胴囲 105.5cm  110cm
BMI 30.67 31.01

肥満解消ダイエット(BMIを下げる、胴を引き締める)を始めるにあたり

この記事では肥満解消ダイエットのコンセプトを紹介しています。最終的に三つのコンセプトに絞って紹介するに至ったわけですが、正直な話、かなり悩みました。このコンセプトっちゅー奴はですね、これから3週間もの間孤独なダイエット生活を継続させる「原動力」ですからね。真剣にかんがえます。20年以上愛のままに我がままにままに、ひたすら「ゆるい道」を爆進中のライフスタイルに急ブレーキをかけて、「険しい道」に方向転換するわけですからね、そうとう重要なコンセプトでないとモチベーションが続きません(きっぱり)

まあ、そんななか選んだ三つのコンセプトのなかから一番上に並ぶのが:

コンセプト①how do I look?
「ヤセテクレマセンカ?が口癖の嫁さんを恋のナラクに突き落とせ!」

このコンセプトには二つの重要な要素がつまってます。一つは「見かけ」ですね。自分を美しく見せたいという願望は男女共通です。7つの大罪の一つですからね(アニメじゃないよ)たぶんダイエット効果が現れてくる頃から、強力なモチベーションとなるはずです。そしてさらに大事なのが二つ目の要素、「夫婦関係」ですね。こればっかりは一番に持ってこないとね、女性をうやまう心です。でもまあ社交辞令はよそにしても、じつは個人的な感情もぎっちりなんです。その背景は。。。

夫婦間に影響するお互いの身体的特徴

痩せてる彼女が言う「結婚当初はやせてたねぇー」

ふとってる彼氏が言う「うるせえ!おめーもかわんねーだろ」

よく耳にするやりとりですが、我が家でも(一緒に暮らしていた時は)毎週決まったようにこの会話がでてました。ダイエットブログを初めた今でこそ、当時を振り返れば己がいかにコッケイに見えたかと思いますが、しかし、とにかく長年毎回毎回毎回肥満ひまん肥満だぁと言われ続けると、耳が慣れてくるのか、「痩せてくれ」が異国の言葉のようにきこえてくるんですね。

きっと否定したかったんでしょうね。内心傷ついていたんでしょう、われながらにね。

「ヤセテクレマセンカ」何度と言われても耳に入らず、心に響かずで

でも最近変わりました。「ぽっちゃりがしっくり」なんて本気で思っていたこんな自分が。

デブ否定していた自分が変わった瞬間とは

ダイエット企画を準備してて、この企画の小テーマである「おじさんの小顔」の出発点となる2重アゴ・セルフィーを撮ったとき。。。その瞬間で自分に「がっかり」しました。

「誰だよおまえ!」本気セルフツッコミセルフィーです。

自分でもこれほど「がっかり」するなら、誰よりも嫁ががっかりしているのではないかい?そういえば最近頻繁に口ずさんでたな、風呂上がりのタオルを受け取るとき、プールにかぞくで行ったとき、らぶりーたいむの後も、しばしのお別れのハグのあとも。。。

「ねぇ痩せた方がいいよぉ」って

見かけもさる事ながら、健康にも気を使ってくれていたんだろう。ん、でも遠い遠い目で語りかけるから、心配よりガッカリ優勢が内心だよね。わるかったな。ガッカリな奴と我慢して生活するなんてちょっとアレだよね。やっぱり、結婚相手は、いつまでも、自慢できる、奴で、い て ほ し い よ なぁ!?

「ヤセタラドゲザシテクレマスカ」

やられたらやりかえす、それが私の流儀だ。「惚れさせてやる、100倍返しだ!」

半沢さんにあいたいね。いつ続編がでるのかな?

【注意書き】ハワイに住んでると懐かしいドラマみたりする機会がおおいので、たまに時代錯誤なことを口走ります。

 

ダイエットは夢と栄光のかけ橋【肥満コラム】

〜肥満体型を脱ぎ捨てて、人生を元気いっぱいに駆け抜けろ〜

体重を減らす、お腹を凹ます、甘いもの食べない、好きなだけ食べれないなど…何かを「無くす」ネガティブなキーワードであふれているため、率先してダイエットをしよう!と思うのは難しいのです。なのでダイエットを「何かを得る」というコンセプトで化粧して、お得感たっぷりでクールで楽しいライフスタイルだという事を、頭にしっかり植え付ける事が大事だとおもいます。

これ昨日と同じ事言ってる…

ダイエット成功したら何しよう?

ダイエット中の出来事を記録しよう!

やせたら逆にこまったゼ、まいったなー

などをトピックに明日からがんばります。

 

 

肥満解消ダイエットのコンセプト

コンセプト①how do I look?
「ヤセテクレマセンカ?が口癖の嫁さんを恋のナラクに突き落とせ!」

コンセプト②how do I feel?
「いつまでも世界中で好き勝手できる身体をキープする!」

コンセプト③health is wealth
「健康は金なり!健康第一!」

 

肥満解消ダイエットを成功へ導くダイエットルール

記録をとる(体重と胴囲、そして経過)
食べない時間(夜8時以降は食べない)
何か一つ犠牲にする(こんかいは飲酒)
専用の運動をする(腹筋と片足腕回し)

ここではダイエットを成功に導くルールを紹介していきます。ダイエット頑張る自分と向き合う日々をおうごとに、ダイエットルールは少しづつ増えていくとおもいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。